fait a la main 47

≫料理



ハッピーバレンタインデー❤



  今年は、チョコレートは作るつもりはなかったんだけど・・・
  娘ちゃんが作りたいというし。夜は寝むいしなぁ~
  母は作る気全くないんだよ。
  「お父さんに作らないの?」と言われても「作らん」で終了の母。
  けどまぁ~なんか可哀そうなので仕方なく付き合いましたわ。
  だって今年のお父さんへのバレンタインデーはチョコでなく
  「育毛シャンプースカルプ」にしたんだもん。
  
  チョコペンとチョコスプレーやアラザンでトッピングデコの
  キティちゃんおせんべい。
  可愛いでしょう?これは、お友達とさいちゃんパパに
  あげるんだって。
  しょうゆ煎餅とチョコっていいかも。
  あとは、ホットケーキミックスで蒸しパン作って終了。
  ラッピングして完成です。
  面倒くさいイベントですな。
  けど、何十年前は必死に作ってたんですけどね。
  トキメキないってダメねぇ~。
  



      


             yummycam.jpg

またまた食べ物(笑)


        2011_1127_081025-IMG_1727.jpg


 

        これは何でしょう??




         2011_1127_082908-IMG_1730.jpg


   

         これはですねぇ~~パン?
         ベーグルさんでした。
         ずっと作ってみたかったのですが・・・
         我が家、オーブンはあったのですが、
         天板だけがなぜか無くなっててこういう焼きものは
         出来なかったのです。
         引っ越と同時に夫一押しの「ヘルシオ」を購入したので、
         さっそくパン類、お菓子を焼いてみました。

         初めて食べたベーグル。。
         もちもちしてて美味しかったです。
 
         (分量・大4個分)
         強力粉(300g)・砂糖(大さじ2、18g)・塩(小さじ1/2強・3g)・
         ドライイースト(小さじ2、6g)の順に入れて、
         ドライイーストにかかるようにぬるま湯(180㏄)を入れて、
         1分ほどこね、1次発酵する。

         指で押して生地が戻ってくるようなら発酵時間が足りないので、
         追加してね。確かめてから切るといいですよぉ。
         次は、まな板の上で麺棒で綺麗な表面になるようにのばして~
         (細長く伸ばして真ん中にたたむようにして下さい。)

         そして、形成して2時発酵させる。
         表面に張りが出て少し膨らんだら。
         たっぷりの湯で両面1分ほど茹でて、200度に温めたオーブンで
         18~20分焼いたら、できた~!!


         意外と簡単だったので、お休みの日のブランチに如何ですか?

         私は、レタス、ハム、たまご(マヨネーズで和えた)と
         クリームチーズで頂きました。
         1個でもけっこうお腹いっぱいになりました。


ジンジャークッキー


         2011_1127_081944-IMG_1729.jpg


    焦げてるのではなくて、黒砂糖を使ったので茶色いのです(笑)
    娘が作りたがっていたので作りました。
    生姜とはちみつとシナモンと黒砂糖が入っているので、
    独特の味。北欧風ジンジャークッキーです。
    生地が少しゆるくて(生姜を入れすぎたみたい(笑))
    こういう形しかできなかった。残念!!
 
    最近、週末はお菓子作りがブーム??
    娘が作りたいというので・・・作るはめに。
    反抗期気味なのでたまには相手しないとねぇ~。
    難しいわぁ。女子って。。
    

 | HOME | 

プロフィール

Author:c0o.
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (13)
犬 (14)
handmade (230)
子供達 (22)
独り言 (91)
コナツの独り言 (5)
作り方 (1)
豆あじさん (1)
料理 (3)
妊婦日記 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

A mouse groupie(A heart)

-Ma vie-

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

FC2カウンター


フリーエリア


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

A mouse groupie(A heart)

-Ma vie-

